ここから本文です

マット・デイモン

生年月日
1970年10月8日
出身地
アメリカ/マサチューセッツ州ケンブリッジ

略歴

本名はMatthew Paige Damon。2歳の時両親が離婚。大学で教鞭を取る母の下で育つ。「スター・ウォーズ」を見て役者を目指すようになり、その後演技教室に通い、舞台も経験。17歳の時に「ミスティック・ピザ」の端役で映画デビューを果たす。ハーバード大学に籍を置きながら出たTVドラマで注目を受け、「戦火の勇気」で印象を残した。8歳の頃からの親友、ベン・アフレックとの共同脚本である「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でアカデミー脚本賞を受賞。俳優としても同作で主演賞にノミネートされた。その後も「レインメーカー」や「プライベート・ライアン」、「リプリー」などに出演、順調にキャリアを重ねる。02年には「ボーン・アイデンティティー」で骨太のアクションを披露、新境地を開拓。興行面でも全米で1億ドルを超える大ヒットとなり、彼自身の俳優人生においても重要な節目の作品となる。その続編「ボーン・スプレマシー」は、前作を凌ぐヒットとなり、ハリウッドにおけるスーパースターとしての地位を不動のものとした。06年12月にマイアミでの撮影中に知り合ったアルゼンチン出身の美女と結婚。10年10月には女児が誕生した。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第73回(2015年)
ゴールデン・グローブ 第55回(1997年)
アカデミー賞 第70回(1998年)
ベルリン国際映画祭 第48回(1998年)
本文はここまでです このページの先頭へ