ここから本文です

マドンナ

生年月日
1958年8月16日
出身地
アメリカ/ミシガン州デトロイト

略歴

本名はMadonna Louise Veronica Ciccone。17歳の時ダンサーを志して、たった35ドルを手にNYへ。下積み生活を経てパリへ渡りヴォーカル・レッスンを受け、帰国後ロック・シンガーとして歌手デビュー。84年に発表したアルバム『ライク・ア・ヴァージン』は大ヒットしてセクシーな衣裳と共に“モンローの再来”と話題になった。その後はワールド・ツアーも敢行し、スーパー・スターとして活躍。映画出演は(下積み時代に成人映画「堕天使」に出演しているが)「マドンナのスーザンを探して」からで、持ち前の魅力を活かして多くの作品に出演。虚実を混ぜ合わせたドキュメント「イン・ベッド・ウィズ・マドンナ」の評価も高いが、「プリティ・リーグ」や「エビータ」など、女優としての活躍も目覚ましい。85年ショーン・ペンと結婚するが89年離婚。ウォーレン・ベイティと交際したがその後、トレーナーとの子供を出産。00年にはガイ・リッチーとの間に子供をもうけて結婚するも、08年に正式離婚に経っている。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第69回(2011年)
ゴールデン・グローブ 第54回(1996年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ