ここから本文です

ミシェル・ウィリアムズ

生年月日
1980年9月9日
出身地
アメリカ/モンタナ州

略歴

ノルウェー系の家庭に生まれ、サンディエゴに引っ越したのを契機に女優を目指し始める。女性エイリアン(ナターシャ・ヘンストリッジ)の少女時代を演じた1995年の「スピーシーズ/種の起源」で映画デビュー。レギュラー出演したTVシリーズ「ドーソンズ・クリーク」の人気も相まってその名を広める。「ハロウィンH20」「ミー・ウィズアウト・ユー」「ランド・オブ・プレンティ」などインディーズ系作品を中心に出演し続けていたが、その演技は年々評価され、「ブロークバック・マウンテン」でついにアカデミー賞助演女優賞に初ノミネートを果たす。その後も「ブルーバレンタイン」「マリリン 7日間の恋」と2年連続でオスカー主演女優賞にノミネートされた。私生活においては、「ブロークバック・マウンテン」で共演したヒース・レジャーとのちにロマンスへと発展、05年秋にめでたく2人の間に第一子となる女の子が誕生したが、婚約解消後、ヒース・レジャーは帰らぬ人となってしまった。「ドーソンズ・クリーク」で共演したビジー・フィリップスとは授賞式のパートナーとして同席させるほど親友同士で、娘の後見人にもなってもらっている。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
NY批評家協会賞 第82回(2016年)
ゴールデン・グローブ 第69回(2011年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ