ここから本文です

ジュリアナ・マルグリーズ

生年月日
1966年6月8日
出身地
アメリカ/ニューヨーク州スプリングヴァレー

略歴

広告会社勤務の父とアメリカン・バレエ・シアターのダンサーだった母の下に生まれる。幼い頃に両親が離婚。ロンドンやパリ、NYなどを転々として育つ。NYのサラ・ローレンス・カレッジで芸術史を専攻しフィレンツェで暮らしたこともあるとか。在学中から演劇に魅了され地方劇団を経て91年「アウト・フォー・ジャスティス」の端役で映画デビュー。その後「ホミサイド/殺人捜査課」などにゲスト出演して下積み生活を送っていたが94年スタートのTVシリーズ「ER 緊急救命室」で婦長のキャロル・ハサウェイに扮して一躍有名になる。95年には同シリーズでエミー賞の助演賞を受賞。私生活では2nd Seasonで救急隊員を演じ キャロルの恋人でもあったロン・エルダートと交際していた時期もあったとか。00年の「ER 緊急救命室 (6th Season)」でシリーズを降板。その後02年の「ゴーストシップ」、04年の「ザ・グリッド」とそれまでとは異なるジャンルにも挑戦。私生活では07年には弁護士と結婚して翌年には男の子を出産。そして09年スタートのTVシリーズ「グッド・ワイフ」で遂に主役の座を射止めた。

allcinema ONLINE(外部リンク)

本文はここま>
でです このページの先頭へ