IDでもっと便利に新規取得

ログイン

レビュー投稿におけるSMS認証の必須化について

いつもYahoo!映画をご利用いただき、誠にありがとうございます。
レビュー投稿において、より良いサービス提供のために、SMS認証(携帯電話番号でのログイン)の設定を必須とさせていただくことになりました。
以下の通りご案内いたします。



■SMS認証(携帯電話番号ログイン)とは


SMS認証とは携帯電話宛てに送信されたSMSに記載のある確認コードを入力してログインする仕組みです。
SMS認証の注意点や設定方法について、詳しくは以下のヘルプをご確認ください。
SMS認証(携帯電話番号でのログイン)とは
携帯電話番号でログインするには



■SMS認証必須化の背景


Yahoo! JAPANでは、より安全にサービスをご利用いただくために、パスワードを使わないログイン方法の設定を推奨しています。
Yahoo!映画においても、より安全にレビューをご利用いただくために、今回レビュー投稿時のSMS認証を必須とさせていただきます。



■実施予定日時


5月中旬ごろ



■お客様への影響


SMS認証が未設定のYahoo! JAPAN IDでログインされている場合、「レビューを投稿する」ボタンを押された際に携帯電話番号の設定が必須の旨の画面が立ち上がります。
新たに携帯電話番号を設定いただければ、従来通りにレビュー投稿することが可能です。



■注意点


・SMS認証を設定された場合、Yahoo!映画以外のサービスをご利用される際もログイン方法がSMS認証に変わります。
・すでにSMS認証を設定済みの場合は、挙動に変化はありません。
・SMS認証の必須化より前に投稿されたレビューについては影響はありません。ただし、レビュー編集時にはSMS認証となります。
・対象となる動作はレビュー投稿のみです。みた、みたい、評価(★マークでの点数選択)などの機能には影響はありません。



※ご自身のYahoo! JAPAN IDでSMS認証が設定済みかどうか確認する方法
Yahoo! JAPAN ID登録情報の「ログインとセキュリティ」をご確認いただき、「確認コードでログイン(SMS)」の項目が「設定済」となっていれば設定はお済みです。



本機能についてご意見・ご要望がございましたら下記のフォームからお寄せいただけますと幸いです。
今後の改善の参考にさせていただきます。
ご意見フォーム



Yahoo!映画は、これからもご利用いただく皆様にとってより良いサービスを目指してまいります。
今後とも、Yahoo!映画をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る