ここから本文です

『カメラを止めるな!』上田監督にネタバレ厳禁「インタビューを止めるな!」

ニック
ニック

カッコイイ男の生き様が描かれた作品に胸が高鳴る「一本気なポプコニスト」。生涯ベストは、パチーノ&デ・...

『カメラを止めるな!』監督への「インタビューを止めるな!」

空前のヒットで大きな社会現象となっている日本映画の『カメラを止めるな!』。SNSでの口コミが広がり、8月3日(金)からは全国の劇場でも拡大上映されることが決定しました。Yahoo!映画では、話題沸騰の本作のメガホンをとった上田慎一郎監督にインタビューを敢行。作品で描かれた「37分のワンカット撮影」にちなみ、「37の質問」を用意して、カメラを止めることなく、映画やプライベートについても話を聞きました。

――『カメラを止めるな!』の空前の大ヒットに驚いていますか?
上田監督:はい

――ぶっちゃけ公開前からヒットの手応えはありましたか?
上田監督:はい

――映画のタイトルもヒットの要因だと思いますか?
上田監督:はい

――最近こっそり(満席の)映画館で『カメラを止めるな!』を観ましたか?
上田監督:いいえ

――――俳優たちの演技には満足していますか?
上田監督:はい

――じつは劇中の映画監督役を演じたかったですか?
上田監督:いいえ

――ゾンビ映画が好きなんですか?
上田監督:はい

――37分間のワンカット撮影は二度としたくないですか?
上田監督:いいえ

――本当に製作費は300万円だったのですか?
上田監督:はい

――(ネタバレしない範囲内で)監督が一番好きなシーンは?
上田監督:いっぱいありますけど......やっぱり最後のアレです。

――出演するなら何役で出たかったですか?
上田監督:監督役

――登場人物の中で一番思い入れのあるキャラクターは誰ですか?
上田監督:決められないけど主人公の日暮監督は自分に重ねています。

――秋山ゆずきさんの魅力はどこですか?
上田監督:ひょうひょうとしながらも努力家のところ。太ももがムチムチしているところ。

――(ネタバレしない範囲内で)編集段階で苦労した点は?
上田監督:最初の37分のワンカットは編集ができないので音楽面での編集に時間をかけました。

――参考にしたゾンビ作品ありますか?
上田監督:ゾンビ映画の始まりといわれている『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を見直しました。

――生中継やワンカットまたはゾンビ系の監督オファーが来たら受けますか?
上田監督:企画によります。

――今年観た中で一番おもしろかった映画を教えてください
上田監督:全然見ていなくて......『カメラを止めるな!』です。

――世界で一番『カメラを止めるな!』を観ているのは監督ですか?
上田監督:いまのところは......抜かれるかもしれないです。

――自分でリメークしてみたい映画は何ですか?
上田監督:スティーヴ・マーティンとエディ・マーフィが出ている『ビッグムービー』という映画です。へっぽこインディーズ映画製作チームが、エディ・マーフィに出てもらって映画を作ろうとするけど、エディ・マーフィに断られてしまい、勝手にエディ・マーフィを盗撮して映画を作っていくんです。それをリメークしたいです。面白いけど少し惜しいんです。

――撮ってみたい俳優はいますか?
上田監督:クロエ・グレース・モレッツ

――ハリウッド進出したいですか?
上田監督:将来的には、したいかなと思うことはあります。

――(国内・海外を問わず)意識している監督は誰ですか?
上田監督:クエンティン・タランティーノ

――(国内・海外を問わず)尊敬している映画監督は誰ですか?
上田監督:クエンティン・タランティーノもそうですし。日本でいうと、瀬々敬久監督は大きいものや小さい規模もやりたいことも作っていると思います。

――ご自身の作品の評価点は気になりますか?
上田監督:気になります。

――Yahoo!映画を見たことはありますか?
上田監督:あります。

――子どもころのあだ名は?
上田監督:出目金です。かっぱとかいっぱいあります。

――特技は何ですか?
上田監督:あぐらをかいてヒザだけで歩くことができます。

――映画以外の趣味は何ですか?
上田監督:ありません。

――映画監督になっていなかったら何をしていましたか?
上田監督:学校の先生

――いま欲しいものは?
上田監督:睡眠時間......寝不足が続いているので。

――座右の銘を教えてください
上田監督:一生青春

――夢は何ですか?
上田監督:日々更新されているので......目の前のことに当たっています。

――いまの夢の実現度合いは何パーセントですか?
上田監督:300パーセントです。

――これから映画の世界を目指す若者に一言
上田監督:『カメラを止めるな!』を観に来た若い作り手がメールをくれるのですが、絵コンテを書いたほうがいいのかとか、キャスティングをどうすればいいのかなど結構聞かれます。「まず撮れ!」と。1本目から100点のものを作ろうとしている人が多い印象です。ぼくは中学生のころからハンディカムで毎日のようにたわいのないものを大量生産したからいまがあります。iPhoneとかで友だちを撮って、iPhone上で編集できたりするので、知識を入れる前にまず撮って失敗して、カラダで学んでやっていくのがいいと思います。

――「一年前の自分に一言」言うなら?
上田監督:そのまま行け!

――「一年後の自分に一言」言うなら?
上田監督:37問は結構多いですね......お元気ですか?

――これから『カメラを止めるな!』を観る人に一言
上田監督:『カメラを止めるな!』の中に自分を探してください。


『カメラを止めるな!』予告編

『カメラを止めるな!』
Yahoo!映画作品詳細へ
ニック
ニック

カッコイイ男の生き様が描かれた作品に胸が高鳴る「一本気なポプコニスト」。生涯ベストは、パチーノ&デ・ニーロが共演した『ヒート』。

記事はここで終わりです。

新着記事一覧

ポプコニスト

あなたの映画ライフに特別なコラムを

最新記事

注目の映画まとめ