ここから本文です

全米で異例の大ヒット『クレイジー・リッチ!』を支えた女性の存在感

バラトヒポ
バラトヒポ

好みの映画が日本で公開されることが少ないインド映画好き。興行収入の数字で熱くなれる体質。

『クレイジー・リッチ!』 予告編

飛行機の搭乗順ほど露骨に貧富の差を見せつけられる場面はありません。ファーストクラス、ビジネスクラスと順に呼ばれていきますが、私はエコノミークラス。乗り込む人を横目に待つしかありません。『クレイジー・リッチ!』の主人公レイチェルもエコノミークラスの人のようです。なぜなら、空港での思いがけない対応に慌てていましたから。

レイチェルはニューヨークに住む中国系アメリカ人。ある日、恋人のニックから彼の故郷シンガポール行きに誘われます。「親のことは教えてくれないし、貧しくて仕送りしているかも」くらいにレイチェルは考えていました。ところが空港に到着すると、航空会社のスタッフがやってきて荷物を預かり、機内ではシャンパン、さらにベッドのような広い座席に通されます。驚く彼女をよそにニックは涼しい顔。やがて彼の家がシンガポールの不動産王であることが明らかにされます。

(C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND SK GLOBAL ENTERTAINMENT

森に囲まれた豪邸、大勢の召使い、桁外れのパーティーとタイトル通りのクレイジーでリッチな生活を垣間見ることができます。しかし、ニックや彼の一族に下品な派手さはありません。車はベンツのスポーツカーですが、友人たちのランボルギーニやマクラーレンと比べたら控えめ。いかにも高級そうな家の調度品も上品で洗練されています。親戚には英米の超一流大学に留学した人も多く、きれいな英語を話します。その一族の中心となっているのが、ニックの母親エレノア。美しさと威厳を兼ね備えています。

本作は正統派ロマンティック・コメディーですが、御曹司ニックの影は薄め。むしろ見どころは女性たちの存在です。伝統を守ろうとレイチェルを拒絶するエレノアと母親に拒絶され周囲の嫉妬に戸惑いながらも自分を貫くレイチェルを軸に物語は展開されます。主人公を支えるキュートなペク・リン、夫との関係に悩むリックのいとこアストリッドも魅力的。中でもレイチェルの母親が見せた自負心に満ちた目が印象的でした。最後は伏線がきれいに回収されて、気持ちよくエンディングを迎えることができます。

(C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND SK GLOBAL ENTERTAINMENT

原題は『Crazy Rich Asians』ですが登場人物は全員中国人。しかし「クレイジー・リッチなアジア人」は中国人だけではありません。2014年に公開された『スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!』ではリッチなインド人が出てきます。こちらもプライベートジェットでリゾートビーチと負けていません。同じ結婚式でも『クレイジー・リッチ!』での落ち着いた凝った演出とインド的キラキラゴージャスとの違いを比べてみても面白いと思いますよ。

『クレイジー・リッチ!』
Yahoo!映画 作品詳細ページへ

映画『スチューデント・オブ・ザ・イヤー!狙えNo.1』はGYAO!ストアで配信中

世界一のセレブ学園「聖テレーザ学園」。毎年、学力、ダンス、運動能力を競う競技に勝ち、"生徒ナンバーワン"を決める大会が行われていた。金持ちの息子ロハンと、ハングリーでイケメンのアビが対決することになる......。
■配信期間:2014/10/31~未定

映画『スチューデント・オブ・ザ・イヤー!狙えNo.1』
をGYAO!ストアで視聴する

バラトヒポ
バラトヒポ

好みの映画が日本で公開されることが少ないインド映画好き。興行収入の数字で熱くなれる体質。

記事はここで終わりです。

新着記事一覧

ポプコニスト

あなたの映画ライフに特別なコラムを

最新記事

注目の映画まとめ