ここから本文です

スターの素顔がチラリ、それにほっこり。アカデミー賞は裏側も必見!

松子
松子

ミュージカル映画と性別問わずかっこいい人が出てる映画が好き。トム・クルーズは心の殿堂入り。最近の好き...

いよいよ目前に迫った、第91回アカデミー賞。司会者の不在、放送する賞を削減したかと思ったら復活、何より受賞予想のつかないノミネート作品の数々......と波乱含みの今年度ですが、年に1度のお祭り。みなさんは何が楽しみですか?

華やかなレッドカーペット? 1年でいちばん気合いを入れて着飾ったスターを見るのは楽しいですよね。
受賞者のスピーチ? 感動しますよね。昨年のフランシス・マクドーマンドのスピーチは今、思い出しても鳥肌が立ちます。
ノミネートされた楽曲のパフォーマンス? 楽しいですよね。今年は、クイーン+アダム・ランバートの生演奏も発表されました。「ボラプ旋風」がまた巻き起こりそうでワクワクします。

どれもこれも楽しみですが、わたしがアカデミー賞でいっちばん好きなのはこれ!!

写真:A.M.P.A.S./Shutterstock/アフロ

受賞者の名前が刻印されたプレートをオスカー像につけてもらっているところです。これは授賞式後のアフターパーティーの出来事のため、テレビ中継では見ることができません。そのため、報道写真が出回るのを毎年心待ちにしています。なぜかって? 幸せに満ちた瞬間が見られるから! おもちゃを買ってもらう子どものようなキラキラした目や、愛しい人を見つめるような慈愛に満ちた顔、ピッカピカの100万ドルの笑顔......そんな顔で自分の名前が、オスカー像につけられるのを見つめているんです。その姿が、それはそれは美しく、愛おしい。っていうか、みんなかわいいんです!!

百聞は一見に如かず。とにかく見てみてください。全員のことを愛さずにはいられなくなりますよ~。
まずは、昨年『シェイプ・オブ・ウォーター 』で作品賞や監督賞を受賞したギレルモ・デル・トロ監督。

写真:ロイター/アフロ

まさに、おもちゃを手にするのが待ちきれない少年! ステージでは両手にオスカーではしゃいでいた姿も印象的でしたが、この姿もキュートで、思わずぎゅ~~っと抱きしめたくなるほど!
昨年からもう1人、主演男優賞のゲイリー・オールドマン。

写真:ロイター/アフロ

顔が見えづらい角度ですが、それでも分かる、幸せそうな笑顔! アカデミー賞のスタッフも笑顔で、あたたかい一瞬が切り取られています。

次は第88回から主演男優賞のレオナルド・ディカプリオ!

写真:Shutterstock/アフロ

中学生の頃からレオファンのわたしとしては、彼の悲願の受賞を涙なしに見ることはできませんでした。はやる気持ちを抑えているような、けれど前のめりになっているレオの気持ちを考えると、あっ......また泣けてきた......。

続いて、第87回主演男優賞のエディ・レッドメイン

写真:ロイター/アフロ

授賞式では、飛び跳ねて感情を爆発させていた姿が印象的だったエディくんですが、一転して真剣なまなざし。興奮のステージから降りて受賞を実感し、かみ締めているかのような表情。美しい......。

写真:ロイター/アフロ

受賞作『セッション』の劇中で、鬼の形相を見せていた人と同一人物とは思えないくらいの優しい表情。フレッチャー先生、本当に怖かったですもんね......自分が怒られている気分になってしまい、震えながら観ていましたよ......。

最後は大好きな一枚です。第85回で主演女優賞受賞のジェニファー・ローレンス。

写真:A.M.P.A.S./Shutterstock/アフロ

「早くちょうだい!」と言わんばかりに手を伸ばしている姿が、とってもかわいい。気持ちわかるよ~。わたしももらったらそうなると思うよ~。彼女はのけぞりながら大笑いしていたり、授賞式前に豪快にワインを飲んでいたり、いつも飾らない、ナチュラルなジェニファーでいる様子がとってもいいですよね、大好きです。ちなみに、このときの彼女のディオールのドレス姿は、ここ数年、松子的アカデミー賞ベストドレッサーに君臨しています。本当に美しい。

写真:ロイター/アフロ

今年の受賞者は、どんな一瞬を見せるのでしょうか。
2月25日(日本時間)午前10時頃から、Yahoo!映画「アカデミー賞特集」では受賞結果のリアルタイム速報を行います。どうぞお楽しみに!

2019第91回アカデミー賞特集へ

アカデミー賞関連の名作映画が無料で続々と配信開始

無料の名作映画一覧へ
松子
松子

ミュージカル映画と性別問わずかっこいい人が出てる映画が好き。トム・クルーズは心の殿堂入り。最近の好きな人はジャック・ロウデンとゼンデイヤ。

記事はここで終わりです。

新着記事一覧