IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ここから本文です

【PR】オンラインライブというかつてない挑戦に、観ているこちらも一体感で結ばれる

斉藤博昭
斉藤博昭

映画専門のフリージャーナリスト、フリーライター。ダンサー経験もあるのでミュージカルにはうるさく、幼い...

Netflix映画『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』独占配信中。

先日、ある大物ミュージシャンにインタビューにした際、こんなことを聞かされた。

「レコーディングやライブのリハーサルは、基本的に外部の人に見られたくない。かなりボロボロの状態になっていたりするから。でも何かが完成していく過程は、ものすごい喜びでもあるーー」

つまり当人が、あまり見せたくない部分でドラマは生まれている、ということ。チャレンジングな作品やイベントが完成するまでの舞台裏=バックステージが面白くないわけはない。音楽ドキュメンタリーでいえば、2009年、日本でも大ヒットした『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が思い出される。死の直前のマイケルのロンドン公演。そのリハーサルから、ミュージシャン、パフォーマーとしての彼の真実が浮き彫りになった。

Netflix映画『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』独占配信中。

ONE OK ROCKのこのドキュメンタリーも、2020年10月11日、千葉のZOZOマリンスタジアムでのライブに向けた舞台裏に肉薄する。しかし同種の作品と明らかに違うのは、このライブが、新型コロナウイルスによる無観客オンライン生配信、という点だ。

2020年3月、ワンオクはオーストラリアでツアーを行なっていた。直後に日本では緊急事態宣言が発令され、日常は一変することになる。

「本当に答えが見つからない」
ボーカルのTakaが、こんな本音をもらす。さらにギターのToruがコロナに感染。ミュージシャンとしての活動が一旦休止し、先が見えない状況の中で、オンラインライブへの試行錯誤が始まるわけだが、本作はそのプロセスを軸に、ワンオクのバンドとしての個性、音楽の方向性を織り交ぜながら、テンポよく進んでいく印象。熱烈なファンではなくても、飽きさせない作りになっている。

そもそもミュージシャンにとって、オンラインライブは、どんな意味があるのか? ライブに行けないファンには貴重なチャンスとなり、むしろふだんチケットが取りづらい人気ミュージシャンの場合、オンライン生配信は歓迎される。しかしパフォーマンスする側のモチベーションは、彼らにしか理解できないだろう。どこにモチベーションを求め、これまでのライブとアプローチをどう変えるべきか。「答えが見つからない」と話していたTakaを中心に、メンバーそれぞれが、その「回答」を見つける過程を、本作は誠実に見つめていくのだ。

スタジアムのライブを、その場にいる観客に向けて伝える場合と、PCやスマホで観てもらう場合では、システムやテクニックを変える必要がある。オンラインでは、「AR(拡張現実)」でライブにCGを合成することもできる。そんな基本的な問題への取り組みはもちろんだが、何より、誰に向けて、どう伝えるかという「気持ち」で葛藤するワンオクの姿に共感せずにはいられない。オンラインでは、逆に一瞬も気が抜けないという、意外な落とし穴も明らかになっていく。しかもライブの10月11日には、関東地方に台風が接近する予想が出たことで、舞台裏の過酷さ、緊張感はさらに極まるのだった......。

Netflix映画『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』独占配信中。

本来、ミュージシャンがあまり見せたくない裏の姿を、ここまで作り物っぽくない映像に残せたのは、Takaがインタビューで「昔からずっと一緒にいて僕らを撮ってくれている人なので、気負うことなく自然体でいることができた」と語る、雨包直人監督の功績だろう。メンバーそれぞれの私生活や過去もコンパクトながら、的確に伝えられるし、ある場所への突然の訪問は、ちょっとしたサプライズで、信頼できるディレクターだからこそ実現したのだと納得する。

その信頼という点では、作品全体におけるワンオクのメンバー同士の「信頼感」で、ここまで来るには意見の衝突もあったに違いないが、それを感じさせない清々しさが貫かれているからこそ、クライマックスの熱い感動につながるのである。

タイトルの「Flip a Coin」とは、コインを投げて表か裏で何かを決めること。イチかバチかのオンラインライブが、届ける側、そして届けられる側に何を残したのか......。「flip」は名詞では「裏側」という意味もあり、裏側からミュージシャンの真実も見つめようとした本作は、その大いなる挑戦の結果を明らかにする。

Netflix映画『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』は、全世界独占配信中。

Netflixおすすめ作品をもっと見る(PR)

『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』
Yahoo!映画 作品詳細を見る

斉藤博昭
斉藤博昭

映画専門のフリージャーナリスト、フリーライター。ダンサー経験もあるのでミュージカルにはうるさく、幼い頃からあこがれの国だったイギリスの映画が大好物。ベスト1本挙げるなら『ザ・コミットメンツ』。

記事はここで終わりです。

新着記事一覧

ポプコニスト

あなたの映画ライフに特別なコラムを

最新記事

注目の映画まとめ